てぃーだブログ › スープ専門店スープオン’のおいしい日々 › スープオン › お待たせしました明日から発売七草粥スープ!

2013年01月05日

お待たせしました明日から発売七草粥スープ!

おはようございます^^

お正月 お料理作り、子供たちのお世話ご苦労様でした。
ようやく一段落ついたと思いきゃ 
明後日てから学校スタート(ToT)
頑張りましょう!

2日の『新春餅つき大会』多くの会員様の
ご参加誠にありがとうございました。
60食のお餅完食いただきました 感謝!

また来年やりましょうね!

さて、1月7日は人日五節句のひとつで
七草粥を食べることから
七草の節句とも言いますね。
お待たせしました明日から発売七草粥スープ!


この日には7種類の野菜(七草)を入れた
羹(あつもの)を食べる習慣があり、
これが日本に伝わって七種粥となったそうです。
日本では平安時代から始められ、
江戸時代より一般に定着した。
江戸幕府の公式行事となり、
将軍以下全ての武士が七種粥を食べて
人日の節句を祝ったみたいです^^

また、この日は新年になって
初めて爪を切る日ともされ、
七種を浸した水に爪をつけて、
柔かくしてから切ると、
その年は風邪をひかないと言われています。

スープオンでは明日から2日間
七草粥スープ』を限定販売します!


芹、ナズナ(ぺんぺん草)、御形(母子草)、
はこべら、ほとけのざ(コオニタビラコ)、
すずな(かぶ)、すずしろ(大根)を
スープオン特製チキンスープで
じっくりとあっさり仕上げました。

おせち料理で疲れた胃腸を
七草粥スープで労わってくださいね。

限定スープにつき売れ切れ次第終了となります。

それでは素敵な週末を♪



同じカテゴリー(スープオン)の記事

Posted by スープオンミネモテ子 at 07:00│Comments(1)スープオン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。